飲食店開業サポートなら|独立・売上アップなどコンサルタントがサポート|鈴鹿御膳

飲食店開業の魅力

飲食業はやりがいや結果が実感しやすく、成長スピードも速い業種です。精神的にも肉体的にも厳しい業務が伴うこともありますが、飲食店経営は的確に戦略を実践することで、個人店でも短期間で大手に対抗できる十分なチャンスがあるビジネスです。

お客様の評価を生で感じることができる!

お客様の評価を生で感じることができる!

食事の時間は楽しさや喜び、幸せを感じることのできる大切な時間です。

飲食店の経営者はその食事の時間と空間を自らの責任で演出し提供できることが最大の魅力であり、お客さまから「おいしかった」「ごちそうさま」と目の前でダイレクトに評価をいただける、すぐに反応を察知できることが飲食店を開業する醍醐味です。

高評価は経営者としての自信や励みになりますし、厳しい評価と向き合うことでより良いお店へと育てていくことが可能になります。

個性を発揮しやすい!

一般的に飲食店では、材料の仕入れ、加工、保存、調理といった提供までの一連の工程を自店や加工場に委託するなどして行うことが可能です。工夫できるプロセスが幾重にもある分、料理に個性を発揮することは容易です。また、個人店は、柔軟にオペレーションを変化させやすい分、大手にはない手段を実践しやすい上、料理だけでなく空間やスタッフに求めることも可能です。いかに個性を発揮し、どんな個性で勝負するか、個人店の腕の見せ所です。

一方で、繁盛店を〝マネすること〟は経営者であれば誰しもが考える手段です。競合店に同じサービスを展開されれば、そこに競争が生じシェアの奪い合いが始まります。それまで安定していた経営に突然支障をきたす可能性がないとは言えません。オリジナリティーの確保や差別化を図ることは大切ですが、お店を出して成功させたときに、他店に〝マネされない〟方法をセットで考えておくことも重要です。

価格競争に左右されず、差別化を図りやすい!

価格競争に左右されず、差別化を図りやすい!

ひと口に飲食店と言っても和食・中華・洋食など、飲食店には様々なジャンルが存在し、自店の近くに他ジャンルの飲食店があった場合でも、売上が極端に左右されるということは多くはありません。

また、同じような業態の店舗があったとしても、店舗の雰囲気やメニュー内容で差別化することは比較的容易です。それは新規参入する場合や大手を相手にしても同じことがいえます。

価格競争に左右されず、差別化を図りやすい飲食店ならではの強みを活かせば、個人店でも短期間で十分に人気店へと成長させられます。

飲食店開業サポートのことなら、是非鈴鹿御膳へお任せください。飲食店専門のコンサルタントがお客様の状況に合わせて開業サポートを行います。開業サポートプランはお客様のスムーズな独立開業を支援し、開業後の売上アップもサポートします。三重を拠点に名古屋市周辺、関西エリアにも幅広く対応しております。まずはご相談ください。


飲食店の開業サポートなら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳