飲食店の独立サポート・独立支援なら|鈴鹿御膳

立地選びのポイント

立地とは、商工業はもちろん、最近では生活を営む場所や位置の意味で使用され、例えばマンションの立地条件でよく目にする「駅から徒歩3分」のように、その活動を行う上で利便性に優れている場所かどうかなどで良し悪しが判断されます。飲食店の場合、立地は一度決定し出店してしまうと簡単に取り換えることはできませんので、出店する立地を選ぶ際はしっかりと考えて決めましょう。

立地選びのポイントはコンセプトと立地の〝相性〟

立地選びのポイントはコンセプトと立地の〝相性〟

飲食店を開業するにあたって自店が成功するか否かには、出店する立地が大きく影響します。

しかし、出店に適した立地かどうかは立地状況の良し悪しだけで判断するのではなく、経営する自店のコンセプトと、立地のもつ特性との「相性」で判断すること、たとえば、①どのような商品(Product)を、②どのような価格(Price)で、③どのような販売方法(Promotion)によって、④どのような場所(立地)(Place)で売るのかといった、コンセプトと立地とをひとくくりで考え、判断することが重要です。

時には立地にコンセプトを合わせることも考えよう

時には立地にコンセプトを合わせることも考えよう

飲食店の開業を目指している方は、それぞれに理想とするお店のイメージをもって出店を希望されていると思います。しかし、理想とするお店の実現に必要な、すべての条件を満たす立地がすんなりと見つかることは非常に稀です。

かといって納得のいく立地が見つかるまで開業を遅らせるとなると、いつ開業できるのか目途が立たなくなってしまいます。

実際に立地を決定する過程で、理想から少し外れてしまった場合には、コンセプトを立地の特性に合わせて書き直すなど、出したいお店のイメージを少し曲げて開業を目指す必要があることを、あらかじめ念頭に置いておきましょう。

立地選びは商圏分析やマーケティング戦略がとても大切です。独立開業の経験があるコンサルタント独立サポート独立支援を依頼してみませんか?

鈴鹿御膳は名古屋市周辺や大阪・京都などの関西圏にて飲食店のコンサルティング(独立支援など)を行っております。実践で培ってきた経験と知識で、はじめての飲食店開業を強力にサポートします。独立支援を必要とされている方は是非ご相談ください。また、既存店の集客・売上アップのご相談も承っております。


飲食店の独立支援なら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳