飲食店の独立開業なら|鈴鹿御膳

飲食店で独立開業するメリット

飲食店の廃業率は3年以内で約7割。飲食店は新規開業した10件のうち実に7件が3年以内に廃業していくリスクの高いビジネスです。しかし、飲食店の独立開業には、飲食店ならではのメリットがあることをご存知でしょうか。もし、失敗のリスクばかり考えてしまい、独立開業を躊躇されている方がいらっしゃいましたら、こちらを参考にしてください。

成功できるチャンスが常に存在する

成功できるチャンスが常に存在する

人口の減少に伴い飲食店の生存競争は今後さらに厳しさを増すと考えられていることは事実です。

しかし、人の食への興味、外食そのものへの志向が突然大きく変化することは考えにくく、また、「食」そのものが人間の「生」にとって不可欠であることから、たとえば、デジタルカメラの普及によって、フィルム市場が消滅したような、急速にマーケットそのものが消滅するようなリスクは他の産業に比べれば低いと言えます。

つまり、飲食店はニーズをしっかりとらえれば、個店でも成功できるチャンスが常に存在しているのです。

独自のサービスで勝負できる

飲食店を独立開業する最大の魅力は、オリジナリティーを自由に表現できることに尽きます。個人で開業する場合であれば、画一的なマニュアルに縛られることなく柔軟にオペーションを変化させやすい分、大手にはない手段を実践できることはメリットにもなり得ますし、マネのできないオリジナリティーで競合店との差別化を図れば、たとえライバル店が全国規模の大型店であっても勝負することは十分に可能です。いかに個性を引き出し勝負するかが個人店の腕の見せ所です。

費用を抑えて開業できる

費用を抑えて開業できる

飲食店が次々に開業している陰には、様々な理由で閉店している飲食店がそれと同数存在しています。もちろん廃業のリスクがそれだけ伴うことを意味してもいますが、多くの飲食店が閉店していることで、厨房機器などは廃業によって引き取られた中古品が多く出回っている現状があります。

また、大型の厨房設備やテーブルなどの什器がそのまま残された居抜き物件の数も多いため、これらを賢く活用することで開業費用を抑えることが可能です。

先行投資を減らし、運転資金の余剰を増すことができれば、それだけ独立開業で失敗するリスクを抑えることができますので、活用できる選択肢が多いことはメリットであると言えるでしょう。

関西周辺エリアで独立開業をお考えでしたら、鈴鹿御膳にご相談ください。飲食店のサポートを専門にするコンサルタントが、カフェレストラン居酒屋などあらゆる業態の独立開業をサポートいたします。開業支援だけでなく、開業後の経営もサポートしておりますので、安心してご利用いただけます。


独立開業を関西でお考えなら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳