開業サポートで独立支援|飲食店専門の鈴鹿御膳

開業前までに必要な手続き

飲食店を開業するには、開業前までに保健所や消防署などにいくつかの届け出が必要です。また届け出に必要な責任者や管理者の資格は比較的簡単に取得できますが、お店にとって重大な責任の伴う火災や食中毒に関わる資格ですので、開業を決意されたのち準備に余裕がある時期に取得や受講準備を進めておくことをお勧めします。

保健所で行う手続き

保健所で行う手続き

保健所には「食品関係営業許可届」を届け出る必要があり、許可を得るには申請書などの書類とともに、「食品衛生責任者」の資格を証明するものが必要です。食品衛生責任者の設置は各都道府県によって定められた条例に従い、営業許可施設ごとに1名を選任し保健所へ届け出る必要があります。

調理師や栄養士などの資格保持者は自動的に食品衛生責任者になれますが、そうでない方は保健所長や知事が指定した講習会を受けます。講習会は1日で終わり、すぐに食品衛生責任者の修了証が取得できますが、地域によっては開催日などに制限がありますので早めに取得しておきましょう。食品関係営業許可届は、お店の工事が完了する10日前までに保健所へ申請します。

消防署で行う手続き

消防署で行う手続き

消防署には「防火管理者選任届」「防火対象設備使用開始届」「火を使用する設備等の設置届」の3つを届ける必要があります。防火管理者とは火災時に適切に対処できる責任者であり、収容人数が30人以上のお店ならば、この資格を持つ方を選任しなければなりません。

防災管理者資格には甲種・乙種の2つがありますので、お店の規模に応じて選択します。取得は消防署で行われる講習会で1~2日ででき、営業開始までに申請します。

防火対象設備使用開始届は、空室の店舗を使う場合や店舗の使用形態を変える時に届け出ますが、一般的には内装業者が行ってくれます。火を使用する設備等の設置届は、火を使う設備を扱う場合に必要です。設備を設置する前に申請します。

関西方面や名古屋市周辺で開業サポートをご希望の方は、是非お気軽にご相談ください。はじめて飲食店の独立開業をお考えの方から、既存飲食店の多店舗化やリニューアルまで丁寧に開業サポートいたします。また、開業後は開業サポートを担当した専任コンサルタントが引き続きプレイングマネジャーとして、集客や売上アップなど様々な経営課題解決に取り組みます。開業後のトータルサポートもお任せください。


飲食店の開業サポートなら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳