AIDMA(アイドマ)とは、注目(Attention)、興味(Interest)、欲求(Desire)、記憶(Memory)、行動(Action)のイニシャルを並べたものであり、
AIDMAの法則とは、1920年代にサミュエル・ローランド・ホールが商品やサービスの広告宣伝に対する消費者の消費行動、心理的過程(マインドフロー)に
関する反応プロセス(段階)を示したマーケティング用語です。
AIDMAの法則においては、消費者はある商品を知って購入に至るまでには上記A・I・D・M・Aの5段階があると仮定されており、
商品のプロモーションにおいては、5段階の各プロセスを踏まえた説得順序
(ヒストリー:注目させ、興味を持たせ、欲求させ、記憶させ、結果として購買行動に至らせる)の構成、
各段階における最適なプロモーションミックスを展開することが、消費者の購買意欲を高め購買に結びつくと考えられています。
その性格上、主に広告代理店、印刷デザイン事業者などの広告事業分野ではよく知られていますが、
飲食店を含む物販主体の事業においても自社プロモーション、店頭販促においても適用できるものです。