飲食店の独立支援・独立サポートなら|鈴鹿御膳

開業前に準備しておくこと
(はじめての飲食店開業)

鈴鹿御膳では開業前に必要な準備すべてを専任コンサルタントが一括サポートしております。飲食店経営は、開業前の準備を計画的に進めることでより確実に成功に繋げることができますので、はじめて開業を目指す経営者様は是非ご相談ください。

飲食店開業に必要な資金

飲食店開業に必要な資金

飲食店の開業に必要になる資金は、お店の業態、規模、場所などによってその額はまったく異なりますが、実際に開業する多くの方はご自身で蓄えてこられた自己資金などに加え、金融機関などからの創業融資を受けて調達しています。

制度内容や融資比率などによって借り入れることができる金額は変わってきますが、必要になる開業資金の2/3を金融機関から調達しての開業が平均的ですので、自己資金は残り1/3を目安に蓄えておくとよいでしょう。

ただし、開業してもすぐに経営が軌道に乗るとは限りません。忘れがちになることもありますが、経営が軌道に乗るまでの間の生活費を貯蓄、捻出する準備を頭に入れておきましょう。

詳しくはこちら>>>

資金以外に必要な準備

資金以外に必要な準備

資金の調達以外に準備しておきたいことを挙げるとすれば、「お店の構想を練ること」「情報を集めること」できれば「経験を積むこと」の3つです。

飲食店を開業するにあたり、思いつきや行き当たりばったりで出店すれば失敗するリスクは格段に高まります。どんなお店にしたいのか?どんな商品を提供したいのか?など、具体的に構想を練ることで、大切な開業資金を無駄なく活用して理想とするお店作りを目指せます。少しずつ構想をまとめておくとよいでしょう。

また、構想のヒントを得るうえでも、出店を予定している地域のお店、自分のイメージに近いお店、いろいろな業態のお店、流行っているお店の情報を集めてみましょう。実際に利用するだけでなく、周辺を歩いてみるだけでも、調査ポイントを押さえて足を運べば飲食店経営に必要な情報を数多く入手できることでしょう。

これまで勤めていた会社を既に退職されていて開業を目指す場合には、飲食店で経験を積むことをおすすめしています。異業種で勤務されていた実務未経験の方は、飲食店の業務を実体験できますし、経験者の方でも別の店舗で働くことで、他の店のオペレーションや数値管理の方法などのノウハウを学ぶことができます。収入を得られるため自己資金を増やせるというメリットもありますが、開店準備に専念する前にしかできない経験ですので、それまでに考えてみるとよいでしょう。

詳しくはこちら>>>

鈴鹿御膳では、名古屋周辺や大阪・京都・三重など関西周辺エリアを中心に飲食店の開業を目指している方に独立支援を行っています。飲食店専門のコンサルタントの独立支援を受けることで、スムーズな開業準備、売上アップを目指すことができます。是非鈴鹿御膳の独立支援サービスをご利用ください。充実した独立サポート内容が整っていますので、安心してご利用いただけます。


飲食店の独立支援なら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳