飲食店開業支援・開業サポートを関西・名古屋でお探しなら|鈴鹿御膳

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?

独立したいと思った時に考えなければいけないのが開業費用です。飲食店を経営するためにはまとまった資金が必要になりますが、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

規模により異なる開業費用

規模により異なる開業費用

一言で飲食店と言っても規模・業態・場所などの条件によって開業費用は変わりますので、一概に〝いくら〟必要であると申し上げることはできませんが、過去の実例から約2,000万円程度を調達しての開業が平均的で、小さなお店でも1,000万円程度必要です。

では、この全額を準備してからでないと開業はできないのでしょうか?そんなことはありません。開業を思い立つと同時に数千万円もの開業資金を100%ご自身の貯蓄から捻出できる方は少なく、実際に開業する多くの方は、金融機関などからの創業融資を受けて準備します。

開業費用の集め方

開業費用の集め方

中小企業・小規模事業者向けに創業融資を行っている、日本政策金融公庫のデータから平均的な開業資金の調達先を見ると調達額の2/3を金融機関などからの借り入れ、1/3を自己資金および親類や知人から調達していることが分かります。
(※1)

国や地方自治体が行っている融資制度は自己資金額や支払利息、手続きの期間が異なりますので、それらをしっかり把握した上で選びましょう。

また、コツコツと計画的に蓄えてきた経緯や記録があれば審査の際、好印象を与えることもできますので、開業を思い立ったら、まずは自己資金を貯める努力からはじめることをおすすめします。金融機関は、事業内容はもちろんですが、融資相手が確実に返済できる人物かどうかを見ています。

詳しくはこちら>>>

(※1)日本政策金融公庫総合研究所「2014年度新規開業実態調査」より

鈴鹿御膳の新規開業支援パックでは、専任コンサルタントが金融機関との折衝をはじめ事業計画書の作成や資金計画をサポートしております。また開業後の集客や売上アップの支援など各種ご相談も承っていますので、名古屋関西周辺にて飲食店の開業支援サポートを必要とされている方は、是非ご相談ください。開業支援を受けることで、スムーズな開業が可能になります。


飲食店の開業支援なら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳