飲食店の経営コンサルティングなら|名古屋で集客にお悩みならご依頼を|鈴鹿御膳

従業員育成の重要性と育成のポイント

人材育成の重要性とQSC

人材育成の重要性とQSC

QSCとは、Quality(品質)、Service(サービス)、Cleanliness(清潔さ)それぞれのイニシャルです。一般的にQSCのレベルは顧客満足度を左右しますが、とりわけ飲食業はQSCのレベルがお店の支持に直結しやすい業種であることからも、飲食店経営の基本とされることがあります。

では、なぜ人材育成が重要なのでしょうか?その答えは飲食店におけるQSCは〝人〟が作り上げるものだからです。教育されたスタッフが運営するお店と、教育されていないお店とではQSCのレベルに明確な差が現れます。

当然お客様に支持されなければお店の経営が成り立ちませんから、人材を育成することはとても重要であると言えるのです。

飲食店の人材育成ポイントは〝モチベーション〟

飲食店の人材育成ポイントは〝モチベーション〟

飲食店の人材育成ポイントのひとつは〝やる気〟をどのように引き出し、持続させるかです。人は必要とされていなければモチベーションを保つのが難しくなりますし、自身の成長に繋がらないと感じたら、別の職場に移ることも考えるようになります。

働きたいと意欲を持って入社するスタッフに対しては、業務を習得したと判断できるまで、常に細かな注意と思いやりをもってフォローするなど、モチベーションが上がる環境を整えておくことが重要です。

評価基準とプロモーションの仕組みづくり

評価基準とプロモーションの仕組みづくり

モチベーションの上下に「評価」は大きくかかわる要因です。しかし、営業中の会話や態度といった曖昧な評価は、時に不平等や誤解を生じさせ、また、仕事をどれだけ頑張ってもそれが評価に反映されにくい年功序列のシステムも、雇い入れのサイクルが早い飲食店においてはスタッフの成長を阻害する一因になるためあまりおすすめできません。

飲食店においてスタッフを評価する上で大切なことは、Clear(明確である)、Open(開示されている)、Fare(公平である)の条件を満たす評価の基準とプロモーション(昇格)の仕組みをつくることです。

評価基準は、スタッフ個々に今後何ができるようになればプロモーションするのかといったランクアップへの「目標」を持たせることを容易にし、給与の基準も業務の習得度合いにより決定するため明確ですので不平等感や不満を排除することが可能です。

鈴鹿御膳では、初めて起業したお店の経営者様から、5店舗程度までのお店の経営者様までを対象に飲食店の定期経営コンサルティングのご依頼を承っています。飲食業界に精通した専任コンサルタントが定期的に訪問させていただき、依頼店の経営状況に合わせ様々な経営課題解決に取り組みながら、お店の長期成長をお手伝いさせていただきます。経営コンサルティングは一貫して同じコンサルタントが担当いたします。関西方面や名古屋市周辺で人材育成や集客でお困りのオーナー様は、是非鈴鹿御膳に経営コンサルティングをお任せください。


飲食店の経営コンサルティングなら【鈴鹿御膳】概要

名称 鈴鹿御膳
所在地 〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3-16-29
電話番号 090-1097-5398
メールアドレス info@suzukagozen.jp
URL http://www.suzukagozen.jp
説明 名古屋市周辺や関西で飲食店専門のコンサルタントによる開業支援・独立支援、経営コンサルティングを行う【鈴鹿御膳】です。開業サポートから、開業後の集客や売上アップのノウハウまでトータルでサポートしております。カフェや居酒屋、レストランなどの飲食店の独立開業をお考えならご依頼ください。

コラム

飲食店専門のコンサルタントに依頼するメリット
開業前に準備しておくこと
飲食店開業の魅力
経営コンサルティングとは?
繁盛しているお店には共通点はありますか?

飲食店開業にかかる費用はどれくらい?
立地選びのポイント
開業前までに必要な手続き
従業員育成の重要性と育成のポイント
飲食店で独立開業するメリット

鈴鹿御膳