飲食店のコンサルは、開業支援と開業後サポートを行う鈴鹿御膳にお任せください。鈴鹿御膳は、飲食店の新規開業支援・異業種からの独立支援など、コンサルタントによる開業サポートを行っております。
また、開業後の長期支援への移行、ワンポイントのご支援も承っております。幅広いご依頼内容、経営状態に応じてサポートできるよう各種コンサルティングプランをご用意し、専門のコンサルタントが一貫して対応するのが特徴です。
コンサルタント全員が飲食店の独立開業経験者という強みを活かし、1クライアント様ごとに1人のコンサルタント専任で対応いたしますので、飲食店に関する悩みはお気軽にご相談ください。
スマホの普及とともに利用者が爆発的に増えてきたSNS。その流れに合わせて、レストランや居酒屋などの飲食店もSNSを使ったマーケティングを積極的に行うようになってきました。
しかし、ひと口にSNSといっても、TwitterやFacebook、Instagramなど種類がいくつかあります。種類によって特徴やユーザー層が異なるため、SNSを運用する際は、それぞれの特性に合わせて活用することが重要です。
SNS初心者の飲食店オーナー様におすすめなのは、写真や動画を投稿する「Instagram」です。初心者のSNS集客ツールとしておすすめする主な理由は、3つあります。
1つ目は、画像+ひとことでの投稿が可能な点です。投稿した写真や動画にひとこと添えるだけなので、比較的簡単に続けることができます。2つ目は、いいね(反響)を得られやすい点です。投稿を見たユーザーが気軽に「いいね」しやすいため、反響を得られやすい傾向にあります。
そして、3つ目はフォロワーを獲得しやすい点です。Instagramの場合、ユーザーが見て良い写真や動画が多いなと思うと気軽にフォローしてもらえます。そのため、短期間でフォロワー数を増やすことも不可能ではありません。
SNSを上手に活用することで、新規顧客の獲得や既存顧客とのコミュニケーションを深めることもできますので、SNSの活用をお考えでしたらまずは始めやすいInstagramからスタートしてみてはいかがでしょうか。