PDCAサイクルとは、事業活動における生産や品質管理などの管理業務、自己啓発を円滑に進め、 繰り返す(Cycle)ことで段階的かつ継続的な改善を促進する行動プロセスのひとつ。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4段階により1つのユニットを構成し、
これを繰り返すことで改善を図ることから、各々のイニシャルよりPDCAサイクルと呼ばれています。
また、用いる場合には「PDCAサイクルを回す」と表現されます。
元来日本の製造業の成長期の起点に品質改善の手法として浸透していったPDCAサイクルですが、
近年製造業以外のビジネスにおいてもリスクマネジメントを含めた、経営改善へのアプローチとして日常的に活用されるに至っているように、その汎用の容易さから、
居酒屋、レストラン、カフェ、ベーカリー、デリバリー主体のピザ店といった、あらゆる飲食ビジネスにおいても種々の管理業務や品質の改善、
経営改善の手法として実践できる上、
事業の性格(個人・法人)、事業規模の大小を問わず、飲食店経営における継続的な業務改善を促進するための手法として取り入れることが可能です。
一般的に、方法論としては不完全であるといった指摘も多いものですが、鈴鹿御膳では欠点を補った上で
経営改善コンサルティングの基礎として、PDCAサイクルを回し自社で経営改善に取り組めるようご指導いたしております。
また、その際には、サイクルをよりよく回すために、改善目標を立てるまでの作業が重要であること、
実行、改善のためには平時よりレポーティングを怠らないことが大切である旨をお伝えしています。