鈴鹿御膳 コンサルの現場から|飲食店の集客 顧客のダブルファネル効果を目指す(集客に悩む居酒屋系業態推奨)

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飲食店の集客力アップを目指す2
顧客のダブルファネル効果を目指す!

名古屋や大阪で飲食店向けのコンサルを提供~居酒屋の集客力アップ 顧客のダブルファネル効果を目指す!~

■飲食店の効率的な集客増を狙う

飲食店が永続企業であるためには、集客力の維持や向上は常に向き合わなければならない課題です。 「飲食店の集客力アップを目指す1 飲食店の集客はパレートの法則で改善できる!」では、コンサルタントの経験則から、集客に悩んでいる飲食店は、 集客に関わる全てに100%のコストを注ぎ込むのではなく、コストの配分を重要な20%に絞ることが効率的であることをパレートの法則を基に綴りました。

ここでは、売上の80%を占める20%の顧客に的を絞った上で販促をすることが、どのように集客の効率化に繋がるのかと、 コンサルタントの狙いについて、まずマーケティングファネルの構造を基に綴っていきます。

■飲食店の集客力アップに向けて
〝マーケティングファネル〟の構造を理解する
(※集客に悩む居酒屋系業態推奨)

「マーケティング(Marketing)」とは、企業がマーケットの動向やニーズを探り、販売戦略を企画・実行する一連の経済活動のこと。 一方「ファネル(Funnel)」は、漏斗(じょうご、ろうと)のこと。

これらを併せた「マーケティングファネル(Marketing Funnel)」とは、 図のように商品やサービスを広く潜在客に認知させることから始まり、購買に至るまで絞り込まれるプロセスを漏斗に見立てモデル化したもののことです。

マーケティングファネルの構造は、TOFU(Top of the Funnel:漏斗の上層)、MOFU(Middle of the Funnel:漏斗の中層)、 BOFU(Bottom of the Funnel:漏斗の底層)の3層に分けて考えられ、TOFUの潜在客が、MOFUで見込み客と成りファネル底層のBOFUで購買にいたるまでのプロセスで成り立っています。

飲食店(BtoC主体)のマーケティングファネルに限定した場合、TOFUとは潜在客が最初にメディアや店舗ファサードに接触して商品やサービスを認知する段階、 MOFUはメディアや店舗ファサードに接触する機会を経た見込み客が関心を持ち、来店および商品の購買に向けて検討が始まっている段階であるといえます。

こうして潜在客の一部が飲食店から提供される「機会」を経てTOFU→MOFUへと育成(リードナーチャリング)されていき、最後のBOFUで購買にいたる構造がマーケティングファネルです。

これを基に集客を考えるなら、集客し続けることが重要である飲食店にとって、不特定多数の潜在客の態度をTOFU→MOFU→BOFUと変容させていくためには、 飲食店が「機会」を提供し続ける必要があるといえます。また、より多く集客しようとするならば、より多くもしくはより良質な機会を提供する必要があるといえるのです。

しかし、マーケティングファネルは、あくまで潜在客を育成し新規客として集客するプロセスです。 パレートの法則を基に「売上の80%を占める20%の顧客に的を絞った上で販促をする」手段は、マーケティングファネルの構造をさらに発展させたダブルファネルと、 ダブルファネル効果を狙うことに見出せます。

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飲食店の集客コストは顧客のダブルファネル効果に8割を費やす(coming soon)>>>

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